お知らせ

News

三位一体となれる指導



One's Academyの小・中・高校生のレッスンは、個人による若干の違いはありますが、

概ね以下のような流れで行います。


1 宿題の採点および解説

2 小テスト

3 当日分の指導

4 宿題・小テストの指示


そして、レッスンが終わったあとは、保護者様へ「指導報告書」をお送りします。





この「指導報告書」では、お子さんの宿題状況や授業中の様子、小テストの結果などをご報告させていただくのに加え、配付物や次回のレッスン日時などが、教師から保護者様へしっかりと伝わるようにするためのものです。


お子さんによっては、「今日のレッスンどうだったの?」と尋ねても、「普通」とか「まぁまぁ」などの返答ばかりで、なかなか塾での様子がご家庭に伝わりにくいこともあるかと思います。

(特に、子どもにとってあまり良くなかった出来事だと、言い出しにくいこともありますよね…)


そこで、担当教師から直接保護者様へ、この「指導報告書」をお送りさせていただくことにしました。

我々にとっても、お子さんの成長を記録していくものとして、毎回のレッスンで記入と保管を行っていきます。


お子さんの学習成果を最大限に引き出すためには、教師・お子さん・保護者様が三位一体になることが大切です。

保護者様にもぜひ塾での様子を知っていただき、お子さんへのお声掛けにお役立ていただけると幸いです。