top of page

お知らせ

News

🏆学年1位が誕生しました!✨


One's Academyが開校して約2年となりましたが、このたび2月の学年末テストにおいて『学年1位』が誕生しました✨


開校してすぐの県数テストで100点を取った生徒が学年1位を取って以来、学年トップ10に入る生徒さんは何名もいらっしゃいましたが、今回は5教科合計での順位で1位という輝かしい結果に、教室でも歓声があがりました😊


この生徒さんは、祝吉中の1年生で、One's Academyが開校してすぐ(彼女が小6になったばかりの春)に入塾しました。

小6の間の1年間は、中学受験を志して懸命に学習に取り組みましたが、彼女の強い意向により結局受験はせず(それでも最後まで受験勉強は続け)、祝吉中に進学しました。

当塾では国語・数学・英語を受講しています😌


入学して最初の実力テストは学年31位。決して悪くないスタートでしたが、上には上がいることを知ったことと思います。

その後の推移は以下の通りです。



学年31位(4月実力)

    ↓

学年22位(1学期末)

    ↓

学年6位(8月実力)

    ↓

学年12位(2学期末)

    ↓

学年3位(1月実力)

    ↓

学年1位✨(学年末)

         


見事なまでの上昇劇でした!



そんな彼女が初めて学年トップ10に入った夏休み明けにインタビューした内容と回答はコチラ↓です。


【Q1】学年トップ10に入ったときの気持ちは?

【A1】成績表を開く前はとても心配だったけれど、開いてみたらとても嬉しくて、みんなに「見て!私の成績表!」と言いたくなるほど嬉しかったです。一番は、「頑張ってきてよかったな。これからも頑張ろう。」という思いが強かったです。


【Q2】夏休み中はどのように過ごしていましたか?

【A2】家族との団らんの時間もありましたが、普段は午前8:30から12:00まで勉強して、午後から習い事や塾に行くのがだいたいの流れでした。


【Q3】普段の勉強で心掛けていることは何ですか?

【A3】塾で予習をし、学校の授業はその復習として参加することを心掛けています。また、両親と一緒に作った学習計画表に沿って問題を解き、答え合わせをして、分からないことや先生に聞いたり調べたりすることを心掛けています。



夏休み中の過ごし方や普段の勉強において、特別に目新しいことをやっているわけではないようです。

ただ、普通のことであってもなかなか継続が難しいことを、彼女はずっと継続できていることが、結果につながっていると思います。


塾についてレッスンが始まるまでのほんのわずかな時間でも、彼女は自習室で教材を開いたり本を読んだりして過ごしています。

One's Academy以外にも習い事をしていて、一週間のうち何も予定がないのは1~2日しかないようですが、

だからこそ時間の使い方が上手なのかもしれませんね。


ここまで書いていると、なんだかすごく真面目で学年1位をとってもおかしくない生徒さんのように伝わっているかもしれませんが、

もともとは忘れ物が多かったり、レッスン中に意識が飛んでしまったり、勉強に関してはどちらかというとやや不器用なタイプでした。

そんな彼女が中学受験のための勉強を通して学習に向き合うための正しい姿勢を身に着け、もともと持ち合わせていた素直さと粘り強さを武器に、彼女の努力によってここまで成長してくれたと思っています😌


これから中学受験や中学校進学を迎える後輩たちの道しるべを作ってくれた彼女に感謝し、

これからも生徒たちと二人三脚で目標の達成に向けて突き進んでいきます🌟



Comments


bottom of page