お知らせ

News

ある中3女子生徒のテスト結果【ワンアカ生の活躍 パート1】

2月の末に、別の塾からの転塾した生徒です。One’s Academyは4月にグランドオープンをしましたが、彼女は2月のプレオープン時から通ってくれている、One’s Academyにとって初めての中3生です! 入塾当初、彼女からは自信のなさがよく伝わってきました。ただ、さぼるような生徒ではなく、勉強の仕方がよくわからないという印象でした。指導をしていく中で、「わかった」「できた」を実感し、どんどん自信がついていっているのを感じました。


80分というレッスンの中で、彼女は常に全力でした。 また、通塾日ではない日でも、自習に来ました。One’s Academyでは、自習する生徒がどんな学習をしているのか、正しく勉強ができているのかを確認するため、中身ややり方もチェックしています。自習に来るようになった頃、頑張っている様子は見られるものの、「もったいない勉強」をしている姿が何度か見られました。そんな彼女に私たちからは、各教科の勉強の仕方を細かく指導しました。素直な彼女は、やり方をすぐに改善し、実践しました。


試験前の対策勉強会では、いつも通り一生懸命に勉強する様子は見られつつも、「ヤバイヤバイ!」と慌てる様子もなく、試験前日も家で一夜漬けの勉強することはなかったようです。 結果は、前回(中2学年末テスト)から、5教科総合で点数が85点UP、順位が39位UPという結果でした!得意なはずも点数が下降気味だった数学にいたっては、66位UPをし、自信を取り戻していました! 「数学はもう少し点数が取れた。満点が取りたかった。」と悔しさも残ったようですが、この気持ちをバネに、次のテストも頑張ってくれるはずです。 最近、学校の先生からも頑張りをよく褒められるそうで、それを聞くたびに私たち教師も嬉しく思います! 成績は、「正しい努力」をすれば、必ず伸びる!教師生活を重ねるたびに、そう強く感じます! また、「一夜漬け」のような短期記憶に頼った勉強ではなく、日々の正しい勉強を継続することで成績を伸ばさないと意味がないと感じます。 来週からいよいよ夏期講座が開講!今後もワンアカ生がレベル


アップしていくことを、私たちは確信しています。 入塾前には周りから「無理かもしれない」と言われた志望校を受験校、そして母校にしていけるように、私たちは今後も全力で指導を行っていきます!! 今後もOne’s Academyの生徒にご期待ください!!!