お知らせ

News

🎃HAPPY HALLOWEEN🍭



10月31日(日)はハロウィン。

日本でもここ数年ですっかり、年中行事の1つになりましたね。


みなさんは、ハロウィンの由来や意味合いをご存じですか。


【ハロウィンの由来】

話は紀元前までさかのぼります。

古代ケルト(現在のヨーロッパの一部)では、11月1日が新年とされており、その前夜である10月31日に秋の収穫をお祝いし、ご先祖様の霊をお迎えしていたそうです。日本でいうお盆のような感じですね。

このとき、ご先祖様と一緒に悪霊もやってきて、皆に悪さをするため、人々は仮装をして驚かすことで悪霊を追い払おうと考えたそうです。

現在では、そういった意味合いは薄れて、子どもから大人まで仮装を楽しむ日として定着していますね。


【どうしてカボチャ?】

ハロウィンと言えばカボチャの飾りつけですよね🎃

目と鼻と口を切り抜いて中にろうそくを灯したものを「ジャック・オー・ランタン」と呼びます。

ジャックは男性の名前で、このジャックは悪さばかりをしていたため、死後もこの世をさまよい、

そのとき手に持っていたのが火の灯ったランタンだったそうです。

元々はカブが使われていたそうですが、ハロウィンがアメリカに伝わったあとにカボチャへ変わったらしいですよ😊

One's Academyに通う生徒が話してくれました。



さて、One's Academyでは先週からハロウィンの飾りつけを始めました🦇

教室内もトイレの洗面台もハロウィン仕様です👻

レッスンに来た子どもには、お菓子のプレゼントもしていて大好評です🎁



10月の最終週には教師による仮装もしますよ👗

生徒も教師もワクワクしながらハロウィンを楽しみたいと思います🎵